ハウスメーカーの選び方とは?

公開日:2022.07.2家づくり

住宅メーカーは探せば探すほどたくさん見つかりますよね。

 

今回は、ハウスメーカーの選び方についてまとめたので、参考にしてください。

目次

住宅の安全性

日本では、地震や台風などの自然災害が発生する機会が少なくありません。長く住む家だからこそ、

災害対策がしっかりしている構造を求めましょう。

また、住んでいる地域によっては年間の気温差が大きくなるため、温度へんかに対応できる構造に

することも大切ですね。

外壁や屋根、壁なども気候に合わせたものにすることにより、住みやすい家を実現できるハウスメーカー

を選びましょう。

住宅素材へのこだわり

小さいお子様や高齢者がいる家庭の場合、シックハウスなどアレルギーの原因となり得る素材は

持ち込まずに避けた方が良いでしょう。

一方で、無垢材や珪藻土などを使った家づくりをすれば健康を害する物質がないため、安心して

暮らせます。

壁材に使う接着剤、フローリングや壁に使用される塗料などにも注目し、機能や自然素材を積極的に

家づくりへ取入れているハウスメーカーであればベストでしょう。

住宅のデザイン

ハウスメーカー選びの際には、メーカーがどのようなデザインを得意としているのか傾向をチェックして

おきましょう。

メーカーデザインの傾向と自分の好みがマッチしていれば、よりスムーズに設計・建築まで進みます。

外観を和風や洋風にするのか、モダンにするのか、エレガントにするのかなど自由です。

好みの外観デザインにしたい方は、あらかじめイメージしておくと良いでしょう。

営業担当者の提案力

希望条件に対し、「できる」か「できない」かを明確に伝えてくれるかどうかもチェックしたいポイント。

出来ない場合は、なぜできないのか理由を納得できるように説明してくれる担当者であればより信頼

できます。

こちらの理想が実現できない場合、代替案を提案してくれるかもポイントです。納得できるまで相談に応じて

くれる担当者だと安心です。

保証アフターメンテナンスが充実

ハウスメーカーの中には、家が完成した後のアフターメンテナンスを別の方が担当する場合があります。

このように担当者が変わってしまうと不安な気持ちになることがありますが、アフターメンテナンスは

専門性が高い技術のため第三者機関などの専門部門の担当者がつく方が安心です。

満足できるメンテナンスをしてもらえるか、営業担当者にメンテナンスの方法を紹介してもらえる

ハウスメーカーがおすすめです。

   

まとめ

ハウスメーカの選び方についてまとめてみました。

理想としている家づくりのために色々な面での知識が必要ですね。

いくつかのポイントに分けて投稿いたしました。

gotop